福島地方のアイコン

福島地方環境事務所

報道発表資料

2015年04月23日
  • その他

広野町仮設減容化施設の火入れ式について(お知らせ)

 このたび、広野町に建設中の仮設減容化施設の施設運転に必要な準備が整ったことから、4月27日(月)に火入れ式を実施しますのでお知らせします。

1.概要

 環境省では、広野町から「東日本大震災により生じた災害廃棄物の処理に関する特別措置法」に基づく災害廃棄物の代行処理を要請され、広野町内に仮設減容化施設の建設を進めてきました。

今般、広野町に設置する仮設減容化施設の施設運転に必要な準備が整ったことから、火入れ式を実施します。

<施設概要>

設置場所:福島県双葉郡広野町大字下北(しもきた)迫(ば)字岩(いわ)沢(さわ)地内

処理能力:仮設減容化施設 80トン/日

処理対象物:広野町で発生する災害廃棄物、除染廃棄物、農林業系廃棄物

処理見込量:可燃物 42,210トン(災害廃棄物15,800トン、除染廃棄物26,200トン、農林業系廃棄物 210トン)      

 施設の運転は、一般廃棄物処理施設として福島県の所定の検査を終えた後、5月上旬から開始する予定です。

2.火入れ式

日時:平成27年 4月27日(月) 午前10時30分から

会場:福島県双葉郡広野町大字下北(しもきた)迫(ば)字岩(いわ)沢(さわ)地内(別紙案内図のとおり)

3.取材について

 取材に際しては、安全確保のため、指定のエリアにて撮影取材等をいただきますようお願いいたします。

また、取材に際しては現地担当者の指示に従っていただくとともに、記者証または社名入りの腕章の着用をお願いします。日程については予定であり、変更・中止されることがありますのでご了承ください。

日時:平成27年 4月27日(月) 午前10時30分から

会場:福島県双葉郡広野町大字下北(しもきた)迫(ば)字岩(いわ)沢(さわ)地内(別紙案内図のとおり)

  • ※取材の事前登録は不要です。(取材を希望される場合は、午前10時30分までに受付にて申し込みをお願いします。)

添付資料

■ 問い合わせ先
環境省福島環境再生事務所
減容化施設整備課
電話:024-563-6954
課長:小島 啓之
課長補佐:福島 正明