福島地方のアイコン

福島地方環境事務所

報道発表資料

2015年06月26日
  • その他

仮設焼却施設(代行処理)の起工式について(南相馬市)

 このたび、南相馬市に設置する仮設焼却施設(代行処理)について、必要な準備が整ったことから、起工式を実施しますのでお知らせいたします。本施設は環境省が南相馬市からの代行処理要請を受けて、南相馬市の旧警戒区域・計画的避難区域外で発生した災害廃棄物を焼却処理する施設です。

1.概要

 環境省では、南相馬市から「東日本大震災により生じた災害廃棄物の処理に関する特別措置法」に基づく災害廃棄物の代行処理を要請され、南相馬市内に仮設焼却施設を建設する準備を進めてきました。

 今般、施設の設置許可及び設計作業等が完了し、必要な準備が整ったことから、起工式を実施します。

<施設概要>

  設置場所:

   福島県南相馬市小高区蛯沢字笠谷26番1他

  用地面積:

   約92,500㎡

  処理能力:

   200t/日(24時間運転)

2.起工式

 日時:

  平成27年7月1日(水)午前11時から

 会場:

  福島県南相馬市小高区蛯沢字笠谷26番(建設予定地内:別紙案内図のとおり)

3.取材について

 当日、現地において、以下のとおり取材を受け付けます。取材に際しては、安全確保のため、指定のエリアにて撮影取材等をいただきますようお願いいたします。

 また、取材に際しては現地担当者の指示に従っていただくとともに、記者証または社名入りの腕章の着用をお願いします。日程については予定であり、変更・中止されることがありますのでご了承ください。

 日時:

  平成27年7月1日(水)午前11時から

 会場:

  福島県南相馬市小高区蛯沢字笠谷26番(建設予定地内:別紙案内図のとおり)

  •    ※場所については別紙地図のとおり
  •    ※取材の事前登録は不要です。
      (取材を希望される場合は、午前11時までにおいでください。)

添付資料

■ 問い合わせ先
福島環境再生事務所
減容化施設整備課
電話:024-563-6954
課長:小島 啓之
課長補佐:境  道啓