福島地方のアイコン

福島地方環境事務所

報道発表資料

2015年03月24日
  • その他

南相馬市仮設焼却施設(減容化処理)の火入れ式について(お知らせ)

 このたび、南相馬市において仮設焼却施設の施設運転に必要な準備が整ったことから、3月26日(木)に火入れ式を実施いたしますのでお知らせいたします。

1.概要

 放射性物質による汚染に対処するために制定された「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」において、同法に定める対策地域内廃棄物の処理は国が実施することとされています。

 今般、南相馬市に設置する仮設焼却施設の施設運転に必要な準備が整ったことから、火入れ式を実施することになりました。本施設で、南相馬市の対策地域内(旧警戒区域内)で発生した可燃性廃棄物の焼却処理を行います。

<施設概要>

設置場所:福島県南相馬市小高区蛯沢字笠谷26

用地面積:約25,000㎡

処理能力:200トン/日

運転時間:24時間連続運転

処理対象物:南相馬市の対策地域内で発生する廃棄物(津波廃棄物、片付けごみ、家屋解体廃棄物など)

処理見込量:約89,000トン

 なお、今回、火入れ式を行う仮設焼却施設に隣接して、南相馬市から代行処理要請を受けて災害廃棄物(南相馬市の対策地域外で発生した可燃性の災害廃棄物)を処理する仮設焼却施設について、平成27年1月に事業者と契約を締結し、建設準備を進めています。

2.火入れ式

日時:平成27年3月26日(木)午後1時30時から

会場:福島県南相馬市小高区蛯沢笠谷26(別紙案内図のとおり)

3.取材について

 当日、現地において、以下のとおり取材を受け付けます。

取材に際しては、安全確保のため、指定のエリアにて撮影取材等をいただきますようお願いいたします。

また、取材に際しては、現地担当者の指示に従っていただくとともに、記者証または社名入りの腕章の着用をお願いします。

日程については予定であり、変更・中止されることがありますのでご了承ください。

日時:平成27年3月26日(木)午後1時30時から

会場:福島県南相馬市小高区蛯沢字笠谷26(別紙案内図のとおり)

※取材の事前登録は不要です。(取材を希望される場合は、午後1時30分までにおいでください。)

添付資料

■ 問い合わせ先
環境省福島環境再生事務所
減容化施設整備課
電話:024-563-6954
課長  :小島 啓之
課長補佐:境 道啓