報道発表資料
2013年01月30日
- その他
報道発表:今回初めて国の直轄区域において、災害廃棄物(津波がれき等)の撤去を開始致します(南相馬市塚原地区)。
福島環境再生事務所
環境省では、放射線汚染対処特別措置法に基づき、対策地域内廃棄物を処理することとなっております。
今般、下記のとおり、旧警戒区域内におきまして、初めて対策地域内の災害廃棄物(津波がれき等)を撤去の上、収集 ・ 運搬を開始できることとなりましたので、ご案内いたします。
1.場所 ・ 日時 : 平成25年2月1日(金) 午前10時~
- 津波がれき撤去着手現場
南相馬市小高区塚原字釜ノ上(別紙地図のとおり) - 作業内容
現地にて、津波がれきを粗選別の上、塚原地区廃棄物仮置場(住所:南相馬市小高区塚原字白金田)へ搬出を予定しております。
ただし、粗選別に大変時間がかかるため、トラック1台目の搬出は、当日の夕方以降になる見込みです。 - 事業名
平成24年度東日本大震災により生じた対策地域内廃棄物の国直轄処理業務(南相馬市塚原)における災害廃棄物収集 ・ 運搬 ・ 選別等業務
2.取材について
- 作業の安全確保のため、指定のエリアにて撮影取材いただきますようお願いいたします。
- 着手現場の道路は狭いため、駐車場所については現地でガードマンの指示に従ってください。
担当 ・ 問い合わせ先 : 福島環境再生事務所
代表 : 024-573-7330
室長補佐 : 北山 孝信(内線500)
係長 : 新田 弘市(内線501)
(別紙地図)
添付資料
業務概要書[PDF 1653KB]