福島地方のアイコン

福島地方環境事務所

報道発表資料

2016年04月06日
  • その他

南相馬市仮設焼却施設(代行処理)の火入れ式について

このたび、南相馬市に建設中の仮設焼却施設(代行処理)の施設運転に必要な準備が整ったことから、4月12日(火)に火入れ式を実施しますのでお知らせします。

1.概要

環境省では、南相馬市から「東日本大震災により生じた災害廃棄物の処理に関する特別措置法」に基づく災害廃棄物の代行処理を要請され、南相馬市内に仮設焼却施設の建設を進めてきました。

今般、施設運転に必要な準備が整ったことから火入れ式を実施します。

「東日本大震災により生じた災害廃棄物の処理に関する特別措置法」に基づく国による災害廃棄物の代行処理は、相馬市・新地町、広野町に次いで3例目となります。

<施設概要>

設置場所:福島県南相馬市小高区蛯沢字笠谷26

     ※南相馬市仮設焼却施設(国直轄処理)隣接地

用地面積:約92,500㎡

処理能力:200/日(24時間運転)

処理対象物:南相馬市の旧警戒区域・計画的避難区域外で発生した災害廃棄物

処理見込み量:62,000トン

       (木くず、畳、廃プラスチック、津波がれき混合可燃物等)

2.火入れ式

日時:平成28年4月12日(火)午前11時から

会場:福島県南相馬市小高区蛯沢字笠谷26番(事業地内:下記案内図のとおり)

3.取材について

当日、現地において、以下のとおり取材を受け付けます。

取材に際しては、安全確保のため、指定のエリアにて撮影取材等をいただきますようお願いいたします。

また、取材に際しては現地担当者の指示に従っていただくとともに、記者証または社名入りの腕章の着用をお願いします。

日程については予定であり、変更・中止されることがありますのでご了承ください。

日時:平成28年4月12日(火)午前11時から

会場:福島県南相馬市小高区蛯沢字笠谷26番(建設予定地内:下記案内図のとおり)

   ※場所については下記案内図のとおり

   ※取材の事前登録は不要です。

   (取材を希望される場合は、当日午前11時までに現地へおいでください。)

添付資料

■ 問い合わせ先
福島環境再生事務所
減容化施設整備課
電話:024-563-6954
課長:小島啓之
課長補佐:境道啓
担当:筬島保