福島地方のアイコン

福島地方環境事務所

報道発表資料

2023年12月19日
  • 開催案内

解体工事不適正事案に係る対策等検討会(第3回)の開催について

令和5年12月22日(金)に再発防止に向けた取組に対する助言等を行うことを目的とする「解体工事不適正事案に係る対策等検討会(第3回)」を開催しますので、お知らせいたします。

1.日程

令和5年12月22日(金)15:00~17:00

2.場所

福島地方環境事務所5階A・B会議室
(〒960-8031 福島県福島市栄町11-25 AXCビル5階)

3.議事(予定※)

(1) これまで御議論いただいた課題に関する対応状況等
(2) 過年度工事に関する調査結果
(3) 解体工事不適正事案に係る再発防止対策取りまとめ(案)について
(4) その他
※議事は当日までに変更される可能性がありますので、あらかじめ御了承下さい。

4.取材について

・冒頭カメラ撮り可です。また、議事については非公開※とします。
※ 本会議において取り扱う情報及び検討内容を公にすることにより、特定の者に不当に不利益を及ぼすおそれや、犯罪の予防・捜査等に支障を及ぼすおそれがあります。したがって、行政機関の保有する情報の公開に関する法律(平成11年法律第42号)第5条に定める不開示情報(以下「不開示情報」)を扱うことから、議事を非公開とするものです。
なお、資料(不開示情報を含むものに限る)及び議事録についても同じ理由により、非公開としますが、会議終了後、速やかに資料(不開示情報を含まないもの)及び議事要旨を以下の環境省福島地方環境事務所ウェブサイトに公開します。
本会議の議事内容等について質問等ございましたら、議事終了後※に取材申込みされた記者との質疑応答の時間を設けていますので、そちらで御質問ください。
※ 17:00以降予定(議事の進行等により開始が遅れることがあります。)。

5.申込みについて

・取材を御希望の方は、件名に「解体工事不適正事案に係る対策等検討会(第3回)取材希望」と明記し、本文に①社名・所属、②氏名(ふりがな)、③住所、④電話番号を御記入の上、令和5年12月21日(木)12時必着で、以下の【申込先】宛てにE-mailでお申込みください。
【申込先】野村総合研究所 メールアドレス:application-ext@nri.co.jp
・会場スペースの都合により、1社につき1名(ただし撮影者を除く)とさせていただきます。
・当日は14:30受付開始です。取材される方は、上記会場まで直接お越しください。
・取材に当たっては、自社腕章又は記者章を必ず着用していただくとともに、環境省担当官の指示に従っていただきますよう、お願いいたします。
・冒頭での取材後、検討会終了後の質疑応答の開始まで控室を御使用できます。
・日程については予定であり、変更・中止されることがありますので、あらかじめ御了承ください。






お問い合わせ先

環境省福島地方環境事務所
環境再生・廃棄物対策総括課
TEL 024-573-7438(直通)
課長 豊島
担当 永野、櫛田、結城、花渕

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER