福島地方のアイコン

福島地方環境事務所

令和4年度中間貯蔵施設事業に係る動・植物等調査業務 

入 札 公 告

 

 次のとおり一般競争入札に付します。
 なお、本入札に係る落札及び契約締結は、当該業務に係る令和4年度本予算が成立し、予算示達がなされることを条件とするものである。

 

令和4年1月28日

支出負担行為担当官
福島地方環境事務所長 秦 康之

1.競争入札に付する事項

(1)件  名 令和4年度中間貯蔵施設事業に係る動・植物等調査業務 

(2)仕 様 等 入札説明書による。

(3)納入期限 令和5年3月31日

(4)納入場所 入札説明書による。

(5)入札方法 

本業務は、入札に併せて技術等に関する技術提案を受け付け、価格以外の要素と価格を総合的に評価して落札者を決定する総合評価落札方式の入札である。

ア 入札者は、業務に係る経費のほか、納入に要する一切の諸経費を含め契約金額を見積もるものとする。

イ 落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の10 パーセントに相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数がある時は、その端数金額を切り捨てた金額とする。)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の110 分の100 に相当する金額を記載した入札書を提出しなければならない。

2.競争参加資格

⑴ 予決令第70 条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。

⑵ 予決令第71 条の規定に該当しない者であること。

⑶ 別添1の提案書作成・審査要領に基づき、別記様式2に従い作成する提案書(以下「提案書」という。)の提出期限の日から開札の日までの期間に、福島地方環境事務所から指名停止措置が講じられている者でないこと。

⑷ 環境省における令和03・04 年度「測量・建設コンサルタント等」の業種区分「土木関係建設コンサルタント業務」に係る一般競争参加資格の認定を受けており、かつ、「東北地域」の競争参加資格を有するものであること。(会社更生法(平成14 年法律第154 号)に基づき更生手続き開始の申立てがなされている者又は民事再生法(平成11 年法律第225 号)に基づき再生手続開始の申立てがなされている者については、手続開始の決定後、環境省大臣官房会計課長が別に定める手続きに基づく一般競争参加資格の再認定を受けていること。)。

⑸ 会社更生法に基づき更生手続開始の申立てがなされている者又は民事再生法に基づき再生手続開始の申立てがなされている者(前項の再認定を受けた者を除く。)でないこと。

⑹ 公平性・中立性に関する要件

① 入札に参加しようとする者の間に以下の基準のいずれかに該当する関係がないこと。なお下記の関係がある場合に、辞退する者を決めることを目的に当事者間で連絡を取ることは、環境省入札心得第4条の3第2項の規定に抵触するものではないことに留意すること。

1) 資本関係

以下のいずれかに該当する二者の場合。

a) 子会社等(会社法(平成17 年法律第86 号)第2 条第3 号の2 に規定する子会社等をいう。以下同じ。)と親会社等(同条第4 号の2 に規定する親会社等をいう。以下同じ。)の関係にある場合

b) 親会社等を同じくする子会社等同士の関係にある場合

2) 人的関係

以下のいずれかに該当する二者の場合。ただし、a) については、会社等(会社法施行規則(平成18 年法務省令第12 号)第2 条第3 項第2 号に規定する会社等をいう。以下同じ。)の一方が民事再生法(平成11 年法律第225 号)第2 条第4号に規定する再生手続が存続中の会社等又は更生会社(会社更生法(平成14 年法律第154 号)第2 条第7 項に規定する更生会社をいう。以下同じ。)である場合を除く。

a) 一方の会社等の役員(会社法施行規則第2 条第3 項第3 号に規定する役員のうち、次に掲げる者をいう。以下同じ。)が、他方の会社等の役員を現に兼ねている場合

イ) 株式会社の取締役。ただし、次に掲げる者を除く。

i) 会社法第2 条第11 号の2 に規定する監査等委員会設置会社における監査等委員である取締役

ii) 会社法第2 条第12 号に規定する指名委員会等設置会社における取締役

iii) 会社法第2 条第15 号に規定する社外取締役

iv) 会社法第348 条第1 項に規定する定款に別段の定めがある場合により業務を執行しないこととされている取締役

ロ) 会社法第402 条に規定する指名委員会等設置会社の執行役

ハ) 会社法第575 条第1 項に規定する持分会社(合名会社、合資会社又は合同会社をいう。)の社員(同法第590 条第1 項に規定する定款に別段の定めがある場合により業務を執行しないこととされている社員を除く。)

ニ) 組合の理事

ホ) その他業務を執行する者であって、イ)からニ)までに掲げる者に準ずる者

b) 一方の会社等の役員が、他方の会社等の民事再生法第64 条第2 項又は会社更生法第67 条第1項の規定により選任された管財人(以下単に「管財人」という。)を現に兼ねている場合

c) 一方の会社等の管財人が、他方の会社等の管財人を現に兼ねている場合

3) その他入札の適正さが阻害されると認められる場合

組合(設計共同体を含む。)とその構成員が同一の入札に参加している場合、その他上記1)又は2)と同視し得る資本関係又は人的関係があると認められる場合。

⑺ 平成23 年度から本業務の公告日までの間に完了した、同種業務又は類似業務の実績を有する者であること。

なお、同種業務及び類似業務とは次のことをいう。

ア 同種業務:放射線量が比較的高い地域(注)における動物及び植物の調査業務

注 放射線量が比較的高い地域とは、東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質の影響により避難指示区域に設定されていた区域をいう。

イ 類似業務:動物及び植物の調査業務

⑻ 配置予定管理技術者等の要件

ア 配置予定管理技術者は、以下のいずれかの資格を有する者であること。

資格

技術部門

選択科目

技術士

建設部門

建設環境

森林部門

森林環境

環境部門

環境保全計画、自然環境保全、環境影響評価

総合技術監理部門

上記3部門5科目のいずれか

RCCM

建設環境部門

イ 配置予定の管理技術者及び照査技術者は、本業務の履行期間中(契約日から業務完了まで)に、入札参加者と直接的かつ恒常的な雇用関係にあること。

ウ 配置予定の管理技術者及び照査技術者は、平成23 年度から本業務の公告日までの間に完了した同種業務又は類似業務の実績があること。

エ 配置予定照査技術者は、アに示す配置予定管理技術者の要件と同様とする。なお、管理技術者は照査技術者を兼務できない。

⑼ 入札心得において示す暴力団排除に関する誓約事項に誓約できる者であること。また、警察当局から、暴力団員が実質的に経営を支配する建設業者又はこれに準ずる者として、公共工事からの排除要請があり、当該状態が継続している者でないこと。

3.契約条項を示す場所及び問合せ先等

(1)契約条項を示す場所及び問合せ先

〒960-8031 福島県福島市栄町11-25 AXCビル6階

福島地方環境事務所 総務部 経理課 用地契約係

TEL:024-573-7386

(2)入札説明書の交付

調達ポータルサイトの「調達情報の検索 調達種別の選択」から、必要な情報を入力又は選択し本件を検索の上、本件の「調達情報」をダウンロードして入手すること。

https://www.p-portal.go.jp/pps-web-biz/UAA01/OAA0101                             

(3)本業務においては、入札説明会を開催しない。

4.入札手続き等

(1)提案書の提出について

期限  令和4年2月22日(火) 12時まで

場所  3.(1)に示す担当部局

方法  

ア 持参又は郵送。電子入札方式による入札参加者は、入札説明書8(4)に示す提出物を持参又は郵送する他に、競争参加資格確認申請書(別記様式2)のみを、電子調達システム(GEPS)により提出するものとする。なお、FAX 又は電子メールによるものは受付けない。

イ 提案書を提出しない者並びに競争参加資格がないと認められた者は、本競争に参加することができない。

(2)入札及び開札について

日時  令和4年3月23日(水) 13時30分

場所  福島地方環境事務所 第2入札室(5J会議室)

福島県福島市栄町11-25 AXCビル5階

5.電子調達システムの利用

本件は、電子調達システムで行う。なお、電子調達システムによりがたい者は発注者に申し出た場合に限り紙入札方式によることができる。

https://www.geps.go.jp/

6.その他

(1)入札及び契約手続において使用する言語及び通貨 

日本語及び日本国通貨に限る。

(2)入札保証金及び契約保証金  

ア 入札保証金 免除。

イ 契約保証金 契約書(案)による。

(3)入札の無効

本公告に示した競争参加資格のない者のした入札及び入札に関する条件に違反した入札は無効とする。

(4)契約書作成の要否  

(5)契約締結日は、本業務に係る令和4年度の予算(暫定予算を含む。)が成立した日以降とする。

また、暫定予算になった場合、全体の契約期間に対する暫定予算の期間分のみ契約とする場合がある。  

(6)その他 詳細は入札説明書による。

7.変更履歴

2月17日 質問・回答書[2月17日掲載]を掲載。

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。